忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お母さん、僕が生まれてごめんなさい」(扶桑社)
本の中で紹介されている詩をご紹介します。
 
ごめんなさいね おかあさん
ごめんなさいね おかあさん
ぼくが生まれて ごめんなさい
ぼくを背負う かあさんの
細いうなじに ぼくはいう
ぼくさえ 生まれなかったら
かあさんの しらがもなかったろうね
大きくなった このぼくを
背負って歩く 悲しさも
「かたわな子だね」とふりかえる
つめたい視線に 泣くことも
ぼくさえ 生まれなかったら
 
ありがとう おかあさん
ありがとう おかあさん
おかあさんが いるかぎり
ぼくは生きていくのです
脳性マヒを 生きていく
やさしさこそが 大切で
悲しさこそが 美しい
そんな 人の生き方を
教えてくれた おかあさん
おかあさん
あなたがそこに いるかぎり
 
向野先生は、明日香養護学校(奈良県)で
言葉も十分話せず手足も不自由な子ども達に、
言語訓練をしていました。

その時の生徒(康文君)が向野先生の言葉と、
康文君が表現したいこととが一致すれば
目をぎゅっとつぶってイエスのサイン、
違っていれば舌を出してノーのサインを送るという方法で、
詩作は進められました。
「ごめんなさいね おかあさん」だけで一ヶ月ぐらいかかりました。
と、向野先生は振り返っています。

康文君のお母さんは、彼の詩を受けて、詩で返しています。
 
私の息子よ ゆるしてね
わたしのむすこよ ゆるしてね
このかあさんを ゆるしておくれ
お前が 脳性マヒと知ったとき
ああごめんなさいと 泣きました
いっぱいいっぱい 泣きました
いつまでたっても 歩けない
お前を背負って歩くとき
肩にくい込む重さより
「歩きたかろうね」と 母心
”重くはない?”と聞いている
あなたの心が せつなくて
わたしの息子よ ありがとう
ありがとう 息子よ
あなたのすがたを見守って
お母さんは 生きてゆく
悲しいまでの がんばりと
人をいたわるほほえみの
その笑顔で 生きている
脳性マヒの わが息子
そこに あなたがいるかぎり
 
「第一回わたぼうしコンサート」は昭和50年4月26日、
奈良市内で開かれました。

康文君も車椅子でステージにあがり、
向野先生がその詩を朗読しました。
彼の後ろにはお母さんも付き添っていました。

それから二ヶ月もたずに、康文君は6月11日に亡くなりました。
15歳の誕生日を迎えた直後だったそうです。

このコンサートは、彼にとって最後の晴れ舞台だったそうです。
向野先生は、このタイトル
「お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい」・・・康文君の言葉に
私達がそう言わせない環境にしていかなければならないと強く発言してくれました。
 
向野先生の言われる通り、
「生まれて、ごめんなさい」じゃなくて・・・
「産んでくれてありがとう」って
子ども達が言える社会になって欲しいと私も願っています。

私の次男も、重度の知的障害のある自閉症なので、言葉が喋れません・・・
康文君と同様、「はい」「いいえ」などは手を使ってのサインです。
本人も喋れない分、想いも伝わり難く苦労していますが

向野先生は、康文君の涙と、汗と、よだれと、不自由な手足の動きで
彼の想いを汲み取ったと教えてくれました。
もう、その話を聞いただけで胸がいっぱいになりました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
この文章をFBで発見して朗読の発表します。
先生の名前の読み方や亡くなった生徒の名前の読み方を教えて下さい。
果物大好き 2013/04/24(Wed)21:13:35 編集
果物大好きさんへ

>先生の名前の読み方や亡くなった生徒の名前の読み方を教えて下さい。

生徒(康文君)が向野先生
「やすふみ君と、こうの先生です。」

朗読頑張ってね。
【2013/04/25 00:15】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]