忍者ブログ
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災害対策支援医療チームの看護士さんの日記をご紹介します。
メディアでは伝えきれないことを知ることができました。

 医療スタッフとして、
 被災地で働いた看護師さんの日記です。
 
 出発の前日、荷造りに財布やお金は不要と知ります。
 持っていても使い道はない、
 食事や睡眠は確保できないと思う事、
 トイレも仮設トイレは被災者優先と‥‥。
 「想像以上に現場は壮絶。
  甘い考えやボランティア精神の人は
  ここでリタイアしてください」とリーダーの挨拶。

 「現場ではどんな状況下でも絶対に泣かないこと。
  私達は同情しに行くんじゃない。
  看護、医療を提供しに行く。
  あなたたちが泣きたい気持ちなんかより、
  現地の方々はどんなに泣きたいか」
『こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』

へたれな私はもうこの時点でドヨーンとした思いでした。

ばっちりメイクの先輩も名指しで呼ばれて

『化粧なんてして来ないように』


協議が終わって部屋に帰ってからは不安な気持ちを紛らわせたくて
お友達にメールしたり
被災地に行く宣言をすることで自分に気合いを入れていました。


続きは、
こちら被災地で働いた看護師さんの日記




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ニュースでは知りたい情報が全くなかった。同じ映像・情報の繰り返しで。ああいう状況下で、知的障害児・者を抱えた保護者の方々は大変だと思う。TVにでず、現場に眠ったままの悲痛な声を誰が拾い上げれるのか?自分自身がどこから手をつけていいのか、義援金以外にもきっとあるはず・・・過ぎていくのは時間ばかりで何もできない、と毎日試行錯誤とジレンマ、現場で活動されてる方々にエールをおくりたいです。
野田ママ 2011/05/04(Wed)23:02:50 編集
野田ママさま
コメントありがとうございます。

私も災害対策支援医療チームの看護士さんの日記を読むことで、
知らなかった情報を知ることが出来て、今回の震災を深く理解できました。
現場で支援されてる方々に心から感謝の気持ちと、できる限りの応援をしたいと思っています。
【2011/05/05 00:16】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]