忍者ブログ
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災後

真也ママは、自分の日記が書けませんでした。

2011年3月11日

あれから2か月 経ったのですね。

いまだに一万人もの人々が行方不明のまま
身元確認も日増しに困難な状態だそうです。
ご家族の心情を考えますと非常に心が痛いです。

YouTubeの動画では、住み慣れた町が大津波に飲み込まれる
悲惨な映像を見ました「止めてくれ、止めてくれ・・・何が防波堤だ。何が防潮堤だ・・・
止めてくれ、止めてくれ・・・・」
現地の人の悲痛な叫び声や泣き声が映像と一緒に聞こえました。
私もその映像を見ながら一緒に泣きました。
こんな悲しい事が現実に起きたのですね。

※画像は貼り付けませんが、
アドレスはこちらです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU



この映像を見て初めて津波の怖さを理解できました。
犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、今、生きている人々が、
希望を持って生活できるようになることを­心から願っています。

徳島新聞の読者の手紙で、20歳の大学生の方が
3月11日に千葉で被災されました。彼は帰宅できず、
余震の恐怖で一睡もできない極度の緊張状態になっていたそうです。
そして、震災から数日後、徳島の帰郷した時、友人から
「よく頑張った。もう頑張らなくていいよ。」とメールをもらったそうです。

震災直後に「頑張れ」と言う言葉は必要だそうです。
頑張って緊張を保たないと生きている事にさえ懐疑的になるそうです。

ただ、人はずっと頑張れません。
被災地の方々は想像が出来ないほど頑張っておられます。
その方たちに掛ける言葉は「頑張らなくていいよ。」ではないでしょうか?

被災地の人々が頑張らなくても、
周りにいる人々が頑張って支えてあげることで、
彼らを救えるのではないでしょうか?

今日は、手をつなぐ育成会が手掛けている家族支援プロゼクトに参加しました。

会場では、このブログにコメントを下さっている
PEAKさんお会いする事ができました。

私の子ども達と同じ発達障がいのお子さんがおられます。
今、育てるのが大変な時期で毎日奮闘されています。

今日、お会いできてとても嬉しかったです。
初めての参加で緊張もされた事でしょうお疲れ様でした。

昼のランチでも熱いトークをしてしまい・・・
更にお疲れの事と思います。ゴメンね~
懲りずに来月も来て下さいね。

ランチの時のトークで、
東日本大地震で被災された方々の話が出て、
私たちも障がいを持つ子ども達を必死に頑張って育てた。
私たちの心のストレスはかなり深刻なんだもう頑張れない・・・
そう、私たちも頑張り過ぎてはイケない!

そして、
人はずっと頑張れない。障がい児(者)を育てている方々は
想像が出来ないほど頑張っておられます。
その方たちに掛ける言葉はタイトルに書いた様に、
「よく頑張った。もう頑張らなくていいよ。」と

周りにいる人々が頑張って支えてあげることで、
障がい児(者)の親も救えるのではないでしょうか?


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
 今日は、お疲れ様でした。
ホントに、今日、お会いでき、それも、たくさんお話もでき感激です。

「頑張れ!!」の話題の時、とても共感しました。
私も、頑張っている人に“がんばれ!!”なんてことは
言えません。ついつい言ってしまう事もありますが
(^_^;)“大丈夫だよ”と言うようにしています。

 今日の、真也ママさんの一言一言が、すごく励みになりました。子どもたちには、“大丈夫だよ”と言うようにしてきましたが、私たち自身も“大丈夫だよ”なんだという事を教えていただいたような…

まだまだ、勉強不足な私ですが、同じ思いを抱える方、
また、健常者の方に、伝えられるようになりたいです。

そのためには、どうしていいかが解らない事ばかり…
何年かかるか解りませんが、アドバイスを頂けたら…お願いしますm(__)m

 来月も、よろしくお願いします。(^o^)

PEAK 2011/05/11(Wed)23:41:35 編集
PEAKさま
コメントありがとうございます。

そうなんです、
私たちに頑張れって言葉は禁句だと思います。
本当に頑張っている時に更に頑張れと言われると、
私たちは壊れてしまいます。

私もまだまだ、修行の身
これからでございます。
ともに切磋琢磨していきましょうね

ぴー君は、眠ってくれてるかな?
今日は、本当にお疲れ様でした。

来月も来て下さるのですね楽しみにしています。
また、ランチをしましょうね!モチロン熱いトークも
覚悟して下さいまし~~~
【2011/05/12 00:17】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]