忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年10月19日(土)



徳島県の教育会館でNPO、ボランティア団体と教職員との情報交換会がありました。



テーマは、引きこもりや不登校の子ども達の支援でした。



NPO法人らくえんとしては、



10分程のプレゼンをさせて頂きました。



プレゼンでは、アートを通して不登校や引きこもり、



そして障害者の方々の能力の引き出しやプロデュースについてお話しさせて頂きました。



後半は、先生方とのグループ討議も行われました。



時間が少なくて踏み込んだ話は出来ませんでしたが、



また、このような機会をたくさん設けて頂いて、



不登校や引きこもりで苦しんでおられる方々のお役に立てれば幸いです。(^^)























拍手[2回]

PR
今朝の徳島新聞の朝刊(12面)に昨日の「アール・ブリットってなぁに?」の講演会&堀川真也の絵画展の記事を載せて下さっています。お忙しい中、講演会や絵画展に来てくださったみなさま本当にありがとうございました。滋賀県で行われている素晴らし湖北のアール・ブリット展(障がい者アート)や専門的な知識がなくても感性あふれる作品を生み出せる事などを少しでもみなさまにお伝えする事が出来て嬉しかったです。徳島からたくさんの作家さんが生まれる事を願っています。(´∀`*)


 




拍手[3回]

☆嬉しい事がありました。☆



我が家の長女は4年前29歳の時に、すい臓癌で大きな手術を受けました。

お腹に10センチにも膨らんだ大きな腫瘍ができ、すい臓に癌が見つかったのです。これを検査で発見した時は、あぁ・・・こんな大きな腫瘍がお腹に出来てしまったら、もう助からないだろうなと親子で覚悟していました。余りにショックが大きかったため正常な判断が出来なくなっていたのでしょう。バカな話ですがその日は、娘と2人で、死んだ後の事を話し合っていました。2人とももう助からないと諦めていたんで...すね。めちゃくちゃマイナス思考でした。しかし、手術の日は神様に強くお祈りしました。「神様どうぞ、娘の命を助けて下さい。どうぞ彼女を守って下さい。」私は手術中ずっと心を込め魂を込め強く強く神様にお祈り致しました。そして、7時間の大手術が無事終わり、娘は生還しました。諦めていた命が助かり、私は誓いを立てました。娘の命が助かった・・これからこの子を支える私も身体に気を付けて長生きしてやらねば・・・。しかし・・・昨年の4月に私は甲状腺癌の疑いで手術をしなければならなくなりました。甲状腺腫瘍摘出手術をする前にお医者様から 全身麻酔をします。もしもの事が有るかもしれないので その心づもりをする様に言われました。それで、もし、 何らかの出来事があり、私にもしものことが有った時に家族に伝えておかなければならないなと感じ手術の前日に長女にも手紙を書きました。



「お姉ちゃんへ お姉ちゃんは、私より大変な、すい臓がんの手術を受け頑張ったね。これからも定期的な検査をちゃんと受けて長生きするんだよ!無理はしないでね。障害の重い和也がいますがパパがしっかりみてくれるから安心してね、もし、パパも体調が悪くなったら、和也はちゃんとした所が面倒を見てくれるから心配ないよ。お姉ちゃんには、お姉ちゃんの人生があるからね。自分の夢をそのまま持続してね。もし、しんどくなったら無理はダメだよ!ストレスは身体に悪いから気を付けてね。もしかしたらだけど、素敵なパートナーに巡り合ったら結婚して子どもを産んでみる事をお勧めします。育てるのは大変だけど、楽しい人生を経験出来るよ。まぁ~独身生活も身軽でいいから、好きに人生を楽しもう~!それが一番だよ。真君、和君、めぐちゃんが居るから寂しくないね。兄弟っていいだろう~! ママより」と書きました。そんな事も有り、娘にも心配させてしまいました。堀川家は色んな事が起きていますが、今日はいいニュースです。定期検査の結果。主治医の先生から「4年経ちますので、娘さんの癌の転移の心配はほとんどありません。検査も1年に一回で大丈夫です。」と言って下さいました。わぁ~嬉しい!!癌の心配がほとんどなくなりました。健康な事のありがたさをしみじみ感じました。ありがたいです。(´∀`*)













下の画像は娘が通っている病院です。































拍手[3回]

夏休み直前のスクールバスでは、なかなか乗車出来ず・・・

困った毎日を過ごしていましたが、

夏休みに親子でべったり過ごしたのが良かったのか?

昨日、今日と無事にスクールバス通学出来てます!!

良かった良かった~

ほっとしています。

このまま良い状態続きます様に~

和也が落ち着いた生活が出来る様に頑張って下さっている先生方に感謝です。

下の写真はパパさんに洗濯バサミを髪飾り風に付けられている和也、

結構似合ってる~(笑)

拍手[2回]


後もう少しで学校が始まります。

子ども達と過ごした夏休み

長いようで短く感じました。

何でかな~って思ったら

障害の重い次男は学校がある時、

帰って来てからパニックになる事が多く家での生活も大変でした。

17歳(思春期)身体は大人に成長して行きますが、

心は幼子ゆえに情緒不安定な時期も有り。

長い夏休みには家以外の所で色んな経験も必要ですが、

他害や自称などとても激しかったので、

今年の夏休みはどこにも預けませんでした。

それが良かったのか?

凄く落ち着いた生活が出来たので次男もパニックになることもなく過ごせました。

9月から、大変だけど頑張ってね、和也~!!emoji
 
  
 
徳島県の阿波踊り見物をしているパパさんと和也





拍手[2回]


昨年のゆるキャラコンテストで優勝した「バリィさん」のいる今治市


今回、ここで真也ママの講演会と真也の絵画展をさせて頂きました。




講演会の後、バリーさんのぬいぐるみを頂きました。
バリーさん凄く可愛いです!ありがとうございます



講演会場の準備等して下さった今治手をつなぐ育成会の皆さまお世話になりました。

みなさまの暖かいおもてなしに感激致しました。ありがとうございました。
真也の作品等お買い上げ下さったみなさまありがとうございました。
嬉しかったです!真也も凄く喜んでいました。

昼からは今治市の観光も楽しみました。


まずは、来島海峡大橋








今治城




タオル美術館ichihiro










まるで、アリスになったみたい・・・
楽しい~ヽ(・∀・)ノ











お土産~バリィさんのまんじゅう~!

美味しいかった~!

夜は楽しいお食事会~


楽しい思い出がたくさん出来ました!
今治の仲間です!みんなありがとう~
また、遊びに行くからね~(o・・o)/~






拍手[7回]

月見ヶ丘クオリティセレクション
無事終わりました。

お忙しい中、おいでいただき本当にありがとうございました。(^^)

たくさんの方々に真也の作品を見てもらえました!

みなさんに褒められて、真也はとっても嬉しそうでした。

そして、真也の作品をお買上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからの励みになります。m(_ _)m

会場にて真也がお絵描きボードで楽しそうに絵を描きました。
ご紹介します。








拍手[2回]

 
徳島県の( 第8回あせびまつり)にて

堀川真也絵画作品展






「徳島県立総合教育センター」 3階研修室
絵画、Tシャツ、絵はがき等、販売致します。

日時     2013年3月10日(日)
時間     10:00~15:30まで
 
開催場所   〒779-0108
        徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1-7
電話     088-672-5000








拍手[4回]


徳島県の地域の小学校へ読み聞かせに行っている仲間のMさんをご紹介させて下さい。

Mさん宛に小学校6年の保護者から、お礼のメールが届きました。

保護者の息子さんは平成25年の3月で卒業します。

「読み聞かせを聞けるのは、今日が最後だったと聞きました。Mさんから、とても素敵な最後の言葉をいただき、また、今日読んでいただいた本「100万回生きたねこ」と「LOVE YOU FOREVER」です。とてもいいお話だったと、嬉しそうに話してくれました。

小さい頃は自宅でもよくしていた読み聞かせも、高学年になり、日々の忙しさの中では時間を作るのもままならず、読み聞かせのボランティアの存在は本当にありがたかったです。子供達の心に沢山の栄養を与えてくださり、それは、子供達一人一人の中で、かけがえのない財産となっていることだと思われます。生きていく上で、一番大切なことを教えていただき、読み聞かせの皆様には心から感謝しています。最後の日がMさんで良かったねと息子と話していました。心に残るお話をしていただき、子供達にエールを送ってくださり、ありがとうございました。長い間、本当にありがとうございました。今後のますますのご活躍を心より、お祈りいたします。」

では、Mさんの最近の読み聞かせを聞いて下さい。

「おすし」と「じゃがいもポテト」です。






「どこいったん」
   ↓



「いとしのロベルタ」
    ↓





拍手[2回]




真也ママにとって火曜日は、地域の小学校へ絵本を読み聞かせに行ってます。
でも、今日は次男和也の通う支援学校が入学面接のためお休みです。

読み聞かせには残念ながら行けませんでしたが、
家で和也とのんびりしています。

それでは、ちょこっと現在の和也を紹介します。





知的障害も有る自閉症の次男和也、
支援学校の高等部1年16歳です。
彼は、話し言葉も無く文字も書けませんが、
唯一出来るゲームが有ります!

iPodにダウンロードしている『ラビニンス』と言うゲームです。
発達障害を持つ我が子が楽しみを持てた事が本当に嬉しいです。
これからの可能性もたくさん見つけられそうです。♪( ´▽`)



拍手[8回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]