忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニヤカフェ営業日で〜す♪♬

カフェは、毎週
水曜日と土曜日に営業
午前の部
10:00〜12:00
午後の部
13:00〜15:00

スイーツとドリンクのセットなどをご用意しています。

みなさまのお越しをお待ちしています。

お問い合わせ

電話:0886786263

住所: 〒771-1302
徳島県板野郡上板町七條字元原23番地

拍手[1回]

PR
お知らせです。

お昼12時35分から(50分)

上板町堀川家物語3
「ニヤリィ完成目指して」が徳島県全域のケーブルTVで放送されます。

チャンネルは、121です。ぜひ観て下さいね。(*^^*)

拍手[1回]


昨日、四国放送ラジオの「えんやこらワイド」で放送してくださった記事をリポーターの木戸弥生アナウンサーがご自身のブログで紹介して下さっています。また、カフェがオープンした時は、取材に来て下さるそうです。嬉しいなぁ〜♡(*^^*)♡


「ラジオカー☆ニヤリィ☆」
http://ameblo.jp/kido-yayoi/entry-12029815855.html









拍手[3回]

おはようございます。

今朝の徳島新聞の朝刊にniyary.の記事を掲載して下さっています❗️

徳島県の認可も無事に下りて、4月1日から指定障がい福祉サービス事業所niyary.が開所しております。

☆曜日は、火曜日から土曜日

☆時間は、9:00から15:30までです。

☆電話は、0886786263
☆FAXは、0886945686

☆住所は、徳島県板野郡上板町七條字元原23

ここまでの道のりは本当に大変でしたが、みなさまの応援や支援などに支えられて実現しました。

本当に本当にありがたいです。

今朝の新聞を見ても嬉しくて嬉しくて涙が止まりません。

何回も言いますが子ども達!産まれて来てくれてありがとう〜ありがとう〜ヽ(;▽;)ノ

そして、スタッフのみんなや手伝って下さった設計士さん、大工さん、水道工事、電気工事の方々や友人達の力で、この施設が完成しました。みなさま助けに感謝しています。

さあ、これからが本当のスタートです。みんなで頑張ります。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





拍手[5回]

徳島県の認可も無事に下りました。

4月1日から指定障がい福祉サービス事業所niyary.が開所致しました。

☆曜日は、火曜日から土曜日

☆時間は、9:00から15:30までです。

☆電話は、0886786263
☆FAXは、0886945686

☆住所は、徳島県板野郡上板町七條字元原23

ここまでの道のりは本当に大変でしたが、みなさまの応援や支援などに支えられて実現しました。

ありがとうございます。夢だったけど、夢じゃなかった‼️

実現しちゃいました。夢は叶うのですね。ありがたいです。

本当に本当にありがたいです。

嬉しくて嬉しくて涙が止まりません。

生きてて良かったそして子ども達!産まれて来てくれてありがとう〜ありがとう〜ヽ(;▽;)ノ

そして、スタッフのみんなや手伝って下さった設計士さん、大工さん、水道工事、電気工事の方々や友人達の力で、この施設が完成しました。みなさま助けに感謝しています。

拍手[3回]

嬉しいお知らせです。

真也のイラストが東京の雑誌(障がい者のこれからを支える情報誌)「Lifeel」の表紙を飾る事になりました。

この雑誌は、2015年4月号です❗️

この表紙の担当者は矢澤信哉さんです!

そして、この表紙に載る段取りをして下さったのは他でもない、お友達のびんちゃんです。

みなさまの様々な力をお借りして実現しています。本当にありがたいです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


拍手[4回]

 上板町七條にある空き家の古民家が今春、障害者が集い、絵画や工芸などの芸術活動に打ち込む工房として生まれ変わる。徳島県内で本格的な障害者芸術の拠点施設が整備されるのは初めて。既成概念にとらわれない障害者芸術は全国的に注目されつつあり、福祉施設としての役割を果たしながら、障害者アーティストの発掘を目指す。
 
 準備を進めているのは、障害者の潜在能力を伸ばす支援に取り組むNPO法人らくえん理事長の堀川可奈子さん(54)=上板町神宅。施設は約990平方メートルの土地に建つ木造平屋の母屋(約130平方メートル)で、1月末までに改修を終える。利用者が毎日、笑顔で過ごすことを願って「niyary.(ニヤリィ)」と名付けた。
 
 4月までに県から通所型の障害者施設として認可を受ける予定。施設では特別な芸術指導は行わず、最多で20人の障害者が施設に通所しながら、自由に絵画、工芸、音楽などの表現活動に励む。将来的には芸術展を開いたり、オリジナル商品を販売したりすることも計画している。さらに、障害者が働くカフェを併設し、約400平方メートルの畑を農園として活用する。
 
 近年、障害者アートは「アール・ブリュット」の呼び名で紹介されるようになった。国内の先進地とされる滋賀県では2004年に障害者アートの専門美術館が開館したほか、全国で活発に展示会が開かれている。徳島県内では徳島障害者芸術祭「エナジー」(徳島新聞社会文化事業団など主催)の開催が14年で20回に達した。
 
 堀川さんの長男で、自閉症の真也さん(21)は高層ビル群などの絵画を描くアール・ブリュット作家として活躍中。堀川さんは真也さんの制作を通じ、障害者に秘められた芸術的な才能を開花させる場を作りたいと思うようになり、物件を探していた。堀川さんは「古民家の雰囲気を生かした温かみのある施設になると思う。誰もが自己表現できる場所を目指したい」と話す。

 22日午後7時から徳島市の県立障がい者交流プラザで施設の説明会がある。問い合わせはNPO法人らくえん<電088(694)7278>。
【写真説明】堀川さんと、障害者の芸術活動の拠点施設にしようと改修中の古民家=上板町七條






拍手[3回]

 NPO法人らくえんの古民家再生プロジェクトは、古き良き時代の建物の再生と障がい者の方々が生きて行く道をともに探し、支援する者もともに育ちたいと願っています。

古民家再生プロジェクトの作業は12月に入ってからは寒さが厳しくなっています。

でも、それらの作業をみんなが本当に楽しく行ってくれています。一般の障がい者施設でこれだけの苦労を経験することは珍しいのですが、それを経験したスタッフ達は、素晴らしい成長と進化をしています。

これまでに無い新しい障がい者施設を私たちは目指しているのです。この熱い想いを応援してやって下さい。

12月28日(日)
障がい者福祉サービス事業設立に向けた利用・協賛等説明会をさせて頂きます。

場所 : 徳島県立障がい者交流プラザ(研修室 3階)

時間 : 午後13:00〜16:30まで、説明会をさせて頂きます。是非、おいで下さい。宜しくお願い致します。




























拍手[3回]

明日、12月15日(月)19:30〜21:00まで障がい者福祉サービス事業設立に向けた利用・協賛等説明会をさせて頂きます。
開催場所: 徳島県立障害者交流プラザ 3階 研修室
住所: 徳島県徳島市南矢三町 2 丁目 1-59

障がい者福祉サービス事業所 niyary.(ニヤリィ)

これから施設でどんなことにチャレンジして行くのかもみなさんに知って頂きたいです。

理事長 堀川可奈子

拍手[1回]


ご本人と保護者のみなさまへ

 

NPO法人らくえん 理事長 堀川 可奈子

 障がい者福祉サービス事業設立に向けた利用説明会開催のご案内

拝啓、時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。今般、下記の要項により平成261215日(月)と1228日(日)に障がい者福祉サービス事業所 niyary.(ニヤリィ)設立に向けた利用・協賛等説明会をさせて頂きますので、ご案内申し上げます。ご多忙中とは存じますが、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

.     平成26年12月15日()

                 午後19:30 ~ 21:00

           平成26年12月28日()

                 午後13:00 ~ 16:30

※いずれかの参加できる日にお越しください。

.     徳島県立障がい者交流プラザ(研修室)3階

 

.住所  徳島県徳島市南矢三町 2 丁目 159

 

    4・内容 ・福祉事業所niyary.(ニヤリィ)

                ・生活介護について

                ・障がい者アート活動について

                ・創作・音楽活動について

                ・カフェについて

                ・農園芸

                ・人材育成

                ・どんなスペシャリストがいるの?

                niyary.の約束事について

                ・その他 質疑応答          

拍手[1回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]