忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、嬉しいニュースがもうひとつ!徳島県で発行されているボランティア・NPOの情報誌「ひと」にニューフェイスと言う事で『NPO法人らくえん』の紹介をして下さっています。(*^^*)






拍手[0回]

PR
お知らせです。
今年の24時間テレビ「四国放送」の番組で息子真也のライブパフォーマンスをさせて頂く事になりました。8月31日(日)午後4:00から開催されます。場所は四国放送の玄関ロビーとなっています。今年のテーマは『小さなキセキ 大きなキセキ』だそうです。そのテーマに合わせて真也が即興で絵画を描きます。







拍手[0回]

今日、13:00から始まります。NPO法人らくえん主催のワークショップです。今回のテーマは、ライフビジョンです!障がい(児)者を支える方法をみなさんと考えたり、心を軽くするワークなどを行います。
「親の心・子の心みんなで癒そうパート7」親の立場やご本人さん達の参加、そして、支援して下さる立場の方々の参加により、色んな考えや想いをお聞きすることができます。参加して下さるみなさんにとって楽しく、新しい発見ともなります。みなさまの参加をお待ちしています。(*^^*)

拍手[1回]

予告編です❗️明日はフォーカス徳島で真也のライブパフォーマンスの映像が放送されます。四国放送の午後6:15から始まります。是非、見て下さいね!(*^^*)
6月14日、15日の2日間に真也のライブパフォーマンスや絵画展に来て下さったみなさま本当にありがとうございました。真也も頑張って描き上げてくれたので私も嬉しかったです。感動しました。( ; ; )


下のYouTube画像は私の撮ったビデオです。
少し音響に雑音も入ってますが良かったら見てね!

       ↓
  
  
  
  






拍手[0回]

朝日新聞朝刊

絵画作家の堀川真也さん(20)が14日、上板町泉谷の技の館で、来場者を前に絵を描くライブパフォーマンスを披露した。同館には、これまでの作品約50点が15日まで展示されている。
 堀川さんは3歳ごろから絵を描き始め、小学3年生で自閉症と診断された。小学6年の時、旅行で訪れた東京都新宿区の高層ビル群に魅了され、高層ビルが立つ空想の徳島市...や夜景に浮かぶ海外の大都市などを描いてきた。
 ライブパフォーマンスは招待された滋賀県内のイベント以来2回目。油性ペンを使って縦60センチ、横180センチのパネルに、高層ビルが建つ鳴門市や、11日にオープンした東京の虎ノ門ヒルズなどを約3時間かけて描いた。
 絵を見た坂東実さん(63)は「丁寧に描いてあるし、タッチがすばらしい。天才だと思う」と話した。15日は午前10~午後4時。無料。(渡辺元史)
堀川可奈子堀川 真也さんと一緒です。


写真: お早うございます。
今朝の朝日新聞朝刊に真也の記事を載せて下さっています。(*^^*)
徳島)自閉症の絵画作家、県内で初ライブ 堀川真也さん

 絵画作家の堀川真也さん(20)が14日、上板町泉谷の技の館で、来場者を前に絵を描くライブパフォーマンスを披露した。同館には、これまでの作品約50点が15日まで展示されている。
 堀川さんは3歳ごろから絵を描き始め、小学3年生で自閉症と診断された。小学6年の時、旅行で訪れた東京都新宿区の高層ビル群に魅了され、高層ビルが立つ空想の徳島市や夜景に浮かぶ海外の大都市などを描いてきた。
 ライブパフォーマンスは招待された滋賀県内のイベント以来2回目。油性ペンを使って縦60センチ、横180センチのパネルに、高層ビルが建つ鳴門市や、11日にオープンした東京の虎ノ門ヒルズなどを約3時間かけて描いた。
 絵を見た坂東実さん(63)は「丁寧に描いてあるし、タッチがすばらしい。天才だと思う」と話した。15日は午前10~午後4時。無料。(渡辺元史)

拍手[1回]

 ◇想像力豊か 未来の福島、東京好評
 高層ビル群を中心にした作品を描く自閉症の絵画作家、堀川真也さん(20)=上板町神宅=が14日午後1時から、即興で絵を描き上げるライブパフォーマンスを同町泉谷の「技の館」で披露する。記憶や想像力を基に、フェルトペンやボールペン、鉛筆などを使った独自の技法で作品を手がける真也さん。県内でのパフォーマンスは初めてで、母親の可奈子さん(54)は「息子の活動を通じて、障害のある人が秘めている可能性を感じてほしい」と話している。(三浦孝仁)

 真也さんは人との対話が苦手で、小学校3年の時に自閉症と診断を受けた。一方、幼少の頃から絵を描くのが大好きで、思いを絵で表現することも。小学6年の時に東京で見た立ち並ぶ超高層ビル群の迫力に魅せられ、ビルを題材に選ぶことが多くなったという。

 県立国府支援学校中等部に進んでからも、創作活動を続けた真也さん。高等部3年時には、建設中のスカイツリーと周囲に立ち並ぶ1000棟以上のビルを一つ一つ細かく描写した「夕やけスカイツリー(建設中)」を制作した。

 作家として歩むきっかけは、2012年に滋賀県で開かれた、専門的な美術教育を受けたことがない人による芸術「アール・ブリュット」の展示会に出品したことだった。真也さんの作品を知っていた主催団体から招待され、展示。出展料が支払われるなどプロとしての扱いを受け、可奈子さんは「絵に価値が見いだされ、自立への展望が開けた」と振り返る。

 13年1月、北島町のギャラリーで個展を開催し、本格的にデビュー。東京タワーやビルの絵をデザインしたTシャツ、トートバッグなども販売し、購入してくれた人に「ありがとう」とお礼が言えるようになったという。また、個展には、前年に制作した、東日本大震災から復興した約30年後の福島県の夜の街並みを想像して描いた「未来の福島」も出品。好評だったため絵はがきにして販売し、13年末には売り上げの半額を同県に寄付した。

 ライブパフォーマンスをするのは、今回が2度目。1度目は同10月に開かれた滋賀県でのアール・ブリュット展会場で、東京五輪・パラリンピックが開かれる20年の東京をイメージした風景を、約3時間40分かけて畳2畳分のベニヤ板に描いた。見守った約100人から拍手と歓声が上がり、真也さんは「最後まで描き切れるか心配だったけど、完成させることができて自信がついた」と話す。

 今回は、紙を張った1枚のパネル(60センチ、180センチ)に、フェルトペンで徳島の風景などを描く予定。真也さんは「来てもらった人がびっくりする作品を描きたいな」と楽しみにしている。







拍手[1回]

お早うございます!
今朝の徳島新聞に明日、6月14日(土)13:00〜16:00
徳島県板野郡上板町「技の館」で行われる息子真也のライブパフォーマンス記事が掲載されました。
真也の頑張る姿をみなさんに見に来て貰いたいです!どうぞ、宜しくお願い致します。(*^^*)


拍手[0回]

お知らせです。
息子真也と一緒に出演した「エフエムびざん」の再放送があります!

再放送は、6月11日(水)22:00~からです。時間のある人は聞いて下さいね。

ラジオ番組はこちらです。
⬇️
http://www.bfm.jp/

パソコンを使ってインターネットで聞くのはこちらです。

http://www.simulradio.jp/#shikoku



「アール・ブルュット徳島」開催
日時 : 平成26年6月14日(土) 15日(日)
時間 : 午前10時~ 午後4時

場所 : 徳島県上板町 「技の館」
住所 : 〒771-1310 徳島県板野郡上板町泉谷原東32−4
電話 : 088-637-6555
主催 : NPO法人 らくえん 

拍手[0回]

四国放送ゴジカル!に出演させて頂きました。

来週の6月14日.15日の2日間「アール・ブリュット徳島」絵画展・ライブパフォーマンスを開催致します。

入場無料です。

時間10:00~16:00までです。
場所 : 上板町 「技の館」 住所 : 〒771-1310 徳島県板野郡上板町泉谷原東32-4

皆さまのお越しをお待ちしています。(*^^*)


本番前にくつろぐ真也





アナウンサーの阿部ちゃんと真也と真也ママです。




そして、徳島県のゆるキャラ
「すだちくん」と「ちっかーず」です。(≧∇≦)

拍手[1回]



6月6日(金)は息子真也と一緒に四国放送のゴジカル!のイベント告知に出演させて頂くことになりました。放送時間16:53〜17:53
四国放送、玄関ロビーでの中継です。「アール・ブリュット徳島」6月14日(土)15日(日)の宣伝をさせて頂く事になりました。みさん是非、見てね!(*^o^*)












写真: 6月6日(金)は息子真也と一緒に四国放送のゴジカル!のイベント告知に出演させて頂くことになりました。放送時間16:53〜17:53まで、徳島SOGO前中継にて「アール・ブリュット徳島」6月14日(土)15日(日)の宣伝をさせて頂く事になりました。みさん是非、見てね!(*^o^*)

































































拍手[0回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]