忍者ブログ
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川県の加賀屋宝生亭の専務さんが
能登半島地震での教訓から、転載を呼びかけています。

災害時の対応方法がいろいろ載っていますのでみなさんのブログでもご紹介してたくさんの人に情報がいきわたるようにご協力お願いします。

以下から、専務さんのブログ抜粋文です
                        

転載ができる方は情報の共有にご協力ください。


能登半島地震では、全国からマスコミ各社が震災現地に集中することにより、現地民での復興活動が滞りました。

無駄な車両、無駄な機材、無駄なレポートは渋滞や復興活動の邪魔になります。
とても迷惑をしました。

震災地や避難所の人々の【映像や画像】は、撮らないよう心からお願いいたします。
お風呂も入れない能登の方々にカメラを向ける、その態度に心から怒りがこみ上げました。

もちろん、一般人の方も画像をブログで掲載をしないでください。

アナタの【映像・画像】が、震災地の方々(大切な仲間)の心を傷つけ、風評被害を拡大します。


【緊急避難・人命救助・復興活動】が最優先  


広い視野で、「本当に震災地の方々のためになる、自分ができる事」を考えて行動してください。



以下はブログ友達よりの【転載希望記事】です。

ためになると思った情報を抜粋しました。

転載ができる方は情報の共有にご協力ください。



--------------------------------------------------------------------------------


【google クライシス レスポンス】
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
googleが震災被害復興支援・避難・人命救助のための情報を公開してます。



地図で見る避難所情報
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html



全国非難場所一覧

http://lolo.jp/hinan/



au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb


ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT




docomo災害用伝言掲示板
http://bit.ly/etnjvX




都内の無料開放場所まとめ http://togetter.com/li/110480




全国避難場所

http://animal-navi.com/navi/map/map.html




鉄道情報

http://www.jikokuhyo.co.jp/diainfo/top/ezweb/index.html






●ツイッター関連●

地震情報に関連するツイッターアカウント

①総務省消防庁 @FDMA_JAPAN

②地震速報 @earthquake_jp

③NHK広報局 @NHK_PR



Twitterで見られる地震速報アカウント 緊急地震速報bot【@zishin3255 】

緊急地震速報【@eew_jp 】

P2P地震情報【@p2pquake】

地震速報【@earthquake_jp】

NHK広報局 【@NHK_PR 】





怪我した、助けて、などのツイートは

モバツイのイマココ機能を使うと

細かい住所まで記載されるので

ぜひともそちらを活用してください!



●注意喚起●

いくら助けるためとはいえ、

血液や体液に触ることは避けてください。

C型肝炎やAIDSの感染も危惧されます。

救助や処置を行う際は自分の皮膚や

粘膜を確実に保護して行ってください。

不用意に複数の救助に当たると大惨事になります。



【ガスが止まってしまった方へ】
東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
復旧は簡単。
メーターの左上にある黒いキャップを外して
中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

【治安について】
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」だそうです。

女性は集団でトイレに行くようにして。
震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

阪神大震災では偽のガス会社や水道局、電気工事、宅配便等を装った強盗や強姦がありました。皆さん、特に女性の一人住まいは気をつけて!


【ラジオなどコミュニティFM周波数】
仙台市青葉台FM76.2Mhz
盛岡76.9MHz
福島県本宮市77.7MHz
いわき76.2MHz
会津76.2MHz

【その他できること】
mixi 安否での確認
Twitterでの情報収集

【あまり使えないとの現地の情報がありましたが】
※現地の方を優先できるよう心がけてください。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する。

【注意事項】
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


【水道水について】
地震の影響で水道水に赤さびが混じってしまっています。

流れてる水は透明だけど、コップにためてみて。

錆が無数に浮いてるから。絶対飲んじゃダメだよ


【その他避難について】
車止めて逃げる時は左側に。

靴を履いて逃げる。

公衆電話は無料、skype,twitterは使用可能。

なるべく一人にならない。

助けを求めるなどの場合はモバツイのイマココなどの機能を使う。

津波の場合はコンクリビルに逃げる、

山に逃げてはだめ。

日没までに非難する




【大型チェーン店舗の復興支援】
デニーズでは安全の為、一部店舗の営業を見合わせておりますが、営業を続けられている店舗、設備に問題がない店舗では、帰宅途中の皆様へトイレのご利用や飲料のサポートを行いますので、ご利用下さいませ。

【ケガを防ぐために】
車に閉じ込められた場合にはビニール袋に小銭を数枚入れて窓に打ち付けると割れやすいそうです、小銭が無い時はカギなど小さめの金属製のモノなら大丈夫のはず

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました


【サントリーの自販機無料解放】
ボタン押すだけ



【女性へ】
災害時の性犯罪は多いです。 万が一襲われた場合、身体の硬い所(ひじ、ひざ、頭、かかと、歯)を使い、相手の弱い所(鼻、目、耳、唇、舌、股間、指など)を攻撃(噛む、殴る、蹴り上げる)して下さい。 この時は拳より平手で。 遠慮なく一発食らわせたら、即!全力で逃げて下さい。


娘さん達に出来る簡単な護身術。腕を掴まれたら、指を目一杯開き、肘を閉めてどちらかに回してください。離脱できます。襟を掴まれたら、相手の腹部に正拳付きしてください。倒れます。後ろから抱きすくめられたら、体を沈めて頭で顎を狙って。届かない場合は足を踏め



JR線の、山手線や中央線などの電車、すべてが今日は運転を見合わせる事になったそうです。駅などにいる方はご存知かも知れませんが、会社や学校にいる方の参考になればと思います



無理に帰宅するよりも学校、職場にとどまるほうが安全ってTVで言ってる。首都圏はまだ停電してないから情報と食糧を確保すべき。無理に徒歩帰宅すると災害に乗じての犯罪に巻き込まれたり、土地勘のない場所で迷ったり避難しきれないかも。





注意 現在、地震の被災者に支援金を送れます。といったことを装っての「偽」チェーンメールが回ってます。NPOが個人の携帯にメール拡散するなんて有り得ません、注意してください。 だそうです。



①非難出来る方は身分を証明出来る物を携帯してください。 ②水を入れられるペットボトルを用意して非難して下さい。 ③家を離れる方は必ずブレーカーを落として、ガスの元栓を閉めて下さい。 ④安否確認は災害伝言ダイヤル【171】もしくは災害伝言掲示を活用して下さい。



停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。津波情報を出来るだけ拡散して下さい。ラジオでも地震情報をお伝えしていますので、ぜひ各地のラジオニュースをご確認下さい。なお、インターネットラジオ放送 radiko.jp は、現在非常にアクセスしづらい状態となっているそうです。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
転載してもよろしいですか?
少しでも助けになればと思います。
ムロル URL 2011/03/16(Wed)13:59:58 編集
ムロルさま
コメントありがとうございます。

是非、転載してください。
どうぞ、宜しくお願いします。
【2011/03/16 17:18】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]