忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせ

ご心配をお掛けしていました。

長女のすい臓に出来ていた腫瘍は、

悪性腫瘍ではなく、良性のものでした。 

良い結果が出てホッとしています。

ありがとうございました。


------------------------------------------------------------


東京での真也の作品展も無事終わり、

ほっとしていたのですが・・・


真也ママに心配な事が起こっています。

真也の姉、つまり我が家の長女の事です。


以前、すい臓癌になり大きな手術をして

奇跡的に癌の転移もなく安心していましたが、

再発したかも知れません。

先週の月曜日に定期健診でCTを撮ったところ


2・3㎝の腫瘍がすい臓の裏側にできていました。

MRIの検査も受けその結果が月曜日に分かります。

もし、悪性腫瘍なら手術をしなければなりません。

娘も私も、凄く落ち込んでいます。

悪性腫瘍でないように強く祈っています。

心が落ち着かないので、以前に買っていた。

山元加津子先生の新刊「ありがとうの花」を読みました。



この本は山元先生がメルマガを通じて

読んでいる方々の色んなメッセージも載っています。

その中の雪絵ちゃんのエッセイを読んでいて

凄く励まされたのでここに載せたいと思います。



雪絵ちゃんの伝言のところです。



------------------------------------------



「幸せ気分」



私の病気は前触れもなくやってきます。

前の日元気だったのに朝起きたら、目が、足が・・・という感じです。



だから私はいつ再発しても後悔しないように毎日思いっきり生きていたいなって思っています。



誰かに評価してもらうのではなく、自分なりの精一杯を、

思いっきり楽しくすごす方法を・・。



急ぐことや決まり事、そして慌てて何かすることが少々苦手な私なので、

今日できることは今日するではなくて、今日できなかったら、明

日すればいいというのが雪絵流です。



そしてずっと悩み続けてきた薬のせいでなるまんまるな顔。自

分でも太った、丸いとうるさいくらい言ってた時期がありました。



でもある日私の顔が丸いからといって困るのは誰かなと思ったのです。



そしたら太って困るのは、こーんなに広い世界で、

私たった一人だけだったんです。



私以外の全ての人は私の顔が太ってても細くても関係なかったんですよね。

なんだか自分一人のためにさわいでいたのかと思うと

ちょっとあきれてドッと疲れてしまいました。


でもまん丸顔が嫌でどうしようもないとき、

ある人がいいことを教えてくれました。


世の中にはきれいな顔の人がいる。

でもいい顔の人もいるよって。そうなのです。



生き生きとしてる人の顔ってすごく素敵だし、

格好いいし、いい顔って思う。私それ聞いたとき、

まんまるでもいい。私いい顔の人めざそうと思いました。



そしてもう一人の友達が、

悩んでいる私に太っててもきれいで素敵な笑顔は作れるよって言ってくれました。

太ってても笑えるんです。二つとも素敵な言葉です。

私は今いい顔、そして素敵な笑顔をめざしています。(中略)

 



自分に自信をもって生きていきたい。

自信って自分を信じることなんだって。私は自分を信じるてるし、

信じたいし、信じていく。時々みすてたくなるけれど私は自分を信じぬく。



これから何がおこっても大丈夫。

そう信じられる。時々どこからか湧いてくるすごい自信があります。

私に出来ないことがあるわけじゃない。

なんだって出来るんだからって、

すごい自信です。読んでくれた人誰かと・・・。



その声は直接私に届かなくてもいいの。きっときっと通じると思うので、

本(雪絵)と読んでくれた人と一緒にすごす時間があっただけでも最高。「

私だけ」でなく「読んでくれた人だけ」でなく一緒がいいの。一緒が。


私、命のある限り、この世にデェーンと居座っておいしい空気吸って

空を見上げてみんなと一緒にずっとずーっと幸せ気分でいたいな・・・。

ありがとう。


きっと人は亡くなってもそれで終わりではないのですね。

雪絵ちゃんはいつも私達に元気をくれたり、勇気をくれたり、

大切な事に気づかせてくれたりします。



そしてなんだか私は神様が

雪絵ちゃんを天使みたいに愛して、雪絵ちゃんを通してみんなに、



「だれもが素敵で大切なんだよ。みんな一人ひとり、必

要でここにいるんだよ」と教えてくださっているように思えてならないのです。



------------------------------------------------



私は、雪絵ちゃんのエッセイを読んでいて、

命の大切さをよりいっそう強く感じました。



そして、雪絵ちゃんの様に娘にも辛い事が有りますが、

幸せに力強く生き抜いて欲しいと思いました。



かっこちゃんじゃないけど、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と娘の心や自分の心に

言い聞かせています。




山元加津子先生の本をご紹介します。

   「ありがとうの花」


35fffdef.jpeg













拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは
子供が病に倒れると、本当に心配になりますね・・。
お姉ちゃん本当に、悪性でなくてよかったです。

雪絵ちゃんのお話には、本当に心が温かくなります。
今年の娘の夏休みの読書感想文にエッセイ「雪絵ちゃんの願い」を読みました。親子で何度も何度も読み返しました。
どんな時も「ありがとう」「よかったね」雪絵ちゃんの言葉ひとつひとつが心にしみる夏でした・・・。
おだちゃんママ 2011/09/13(Tue)22:43:22 編集
おだちゃんママさま
ありがとうございます。
今回の健診前に偶然ですが、

親孝行について娘と話すことがあって、
「親より長生きすることが最高の親孝行だよ。」と
言っていたんです何か正にそうだなぁって実感しました。
【2011/09/14 01:01】
よかった~
お姉ちゃん、悪性じゃなくてよかったね。うちも先日長女が胸の奥にできた脂肪腫を切除しました。乳ガンかとずいぶん心配しました。お互いに親の悩みは尽きませんね…
魔女っ子メグ 2011/09/13(Tue)21:18:49 編集
魔女っ子メグさま

めぐちゃん、ありがとう。

めぐちゃんの娘さんも、大変でしたね。
若い子に癌ができたら進行も早いので本当に心配でしたね。
お互い、同じような時期に親として苦しかったね。
【2011/09/14 00:48】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]