忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家の次男(中3)和也は、
重度の自閉症で、知的障害もあり、
話し言葉を持ってないので
普通の生活をするのに苦労しています。









真也ママは、
毎日、10時~夕方の5時まで
先駆的な社会的事業を展開する
NPO事業所での訓練生として勉強しています。

今年度、支援学校を卒業する真也とともに
NPO法人を立ち上げる為です。

夏休みも関係なしに研修は毎日ありました。

しかし、困った事に徳島県では、
障害児の預け先が無いに等しいのです。


Aの施設では、2日だけなら預かれます。
そして、Bの施設は電話による予約で
早いもの順なんです。
Cの施設はもう満杯で無理です・・・

こんな感じで、40日間もある夏休みに
障害の重い和也の預け先が有りませんでした。

そんな時、
最近知り合ったヘルパーさんから
名古屋にある施設を紹介して貰いました。

なんと、徳島では無理だとあきらめていた
預け先が名古屋の施設では、40日以上
預かってくれる事になりました。

初めて、1か月以上も子どもを預けてから
最初の3日間ほどは、心配と寂しさで
私は毎晩泣いてしまいました。

電話を掛けても和也は言葉を話せないし、
もし、掛けたら和也がパニックを起こしそうで、
電話も掛けられませんでした。


そして、とても長い夏休みが終わり
和也が帰ってきました。
体重が3Kgほど減ってしまいましたがとても元気でした。

もちろん、おはなし広報大使の真也ママは、
和也を預けた時に、絵カードも一緒に手渡し
使い方もお話させて頂きました。


1e401bd4.jpeg






嬉しい事に、絵カードなどを使って和也と
コミュニケーションを取って下さっていました。

和也を送迎して下さった名古屋の施設の方が
「私たちは、和也君と関わって勉強になりました。」と
おっしゃってくれました。もう嬉しくて涙が出そうになりました。

そして、
真也ママの夢でも有りますが、徳島にも
名古屋の様な素晴らしい施設が出来るように
頑張りたいと思っています。






拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私はヘルパーの仕事をしています。老人介護はそつなく
ケアサービスを提供できるのですが、障がい者の援助となると、ヘルパー自体にも知識がなく「まだまだだなぁ・」とため息です。来春真也くんの居場所つくり、苦労も多いと思いますが、応援しています。
私の娘が、最近地域の手話のサークルに通い始めました
んです。無理なく楽しく、ろうあ者と会話してみたいという気持ちに我が子ながら、尊敬しました。私は今年、
介護福祉士の国家試験の勉強中です。資格を取得して、
障がい者へのサービスの充実を目指したいです。お互い
まだまだ勉強ですね。がんばりましょう
おだちゃんママ 2011/09/17(Sat)20:47:00 編集
おだちゃんママさま
励ましのコメントありがとうございます。

>来春真也くんの居場所つくり、
苦労も多いと思いますが、応援しています。

何とか、やっていける様に頑張ります。
【2011/09/19 02:43】
無題
おはようございます。
和也君も真也ママも頑張りましたね~。
しかし・・まだまだ、先は長いんで 
頑張りすぎずに・・・
マイペースで楽しく
がんばりましょ~。(^_-)-☆
大分髭おやじ 2011/09/15(Thu)07:49:58 編集
大分髭おやじ様
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~!
ついつい頑張り過ぎちゃって・・・

これでも、セーブしながらなんですよ。
まぁ~色々と出来てない事が多すぎて、
性分なんでしょうね。
【2011/09/15 21:14】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]