忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の庭に有る緑のカーテンこと
ゴーヤ君が大きくなったので料理する事になりました。

では、作り方をご紹介します。

 ゴーヤチャンプルのレシピ

ゴーヤ(ニガウリ) … 1本
塩 … 小さじ1
木綿豆腐 … 1丁
豚薄切り肉 … 120〜150g
卵 … 2個
刻み赤唐辛子 … 1〜2本
塩コショウ … 少々
ゴマ油 … 大さじ2
[調味料]
 顆粒チキンスープの素 … 大さじ1
 酒 … 大さじ3
 塩 … 小さじ1〜2
かつお節 … 8〜10g 


090727_163716.JPG







① ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。横に薄切りにし、
塩でもむ。水洗いして絞る。
(苦味が苦手な方は熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります)


090727_175744.JPG

 ゴーヤをさっと炒めてから、





1〜2分ゆでると色も鮮やかだし、苦味も取れます。


② 木綿豆腐は水切りして、8つ位に手で割り、耐熱容器に入れる。
ラップを掛けずに電子レンジで2〜3分加熱し、ザルに上げて水気を切る。
豚肉は3cmの長さに切り、塩コショウしておく。


③中華鍋にゴマ油を強火で熱し、
豚肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、
ゴーヤを加えて炒め合わせる。



090727_181248.JPG










④木綿豆腐を加えてサッと炒め合わせ、刻み赤唐辛子、を入れる。


⑤ 野菜がしんなりしたら
<調味料>を加えて全体に炒め合わせ、
溶き卵をまわし入れて卵が半熟になったら器に盛り付け、かつお節を掛ける。


はい、出来上がりです。





美味しいですよ~

拍手[0回]

PR
 子どもの通っている養護学校では、
夏休みに
「親と教師の学習会」と言うのが有って今年も参加しています。
課題として、次男・K君の身辺自立に取り組んでいます。

この子は現在、大便の時自分で拭く事を練習中ですが、
自分で拭く時に失敗が多いので、
最後の仕上げは介助者が手を添えて仕上げ拭きをしています。
今回の取り組みで、最後の仕上げ拭きが自分でも上手に出来るように
課題を作り頑張っています。

これが課題です。→

拍手[0回]

ネット検索中にロミオとジュリエットの事が出てきました。
懐かしくてユーチューブで音楽を聴いて
再び感動しました。

この映画は今から40年前に作られたそうです。
何年経っても名作は感動できますね!

ロミオとジュリエット

拍手[0回]

真也の考えている事を表現してみました。



decojiro-20090623-232635.jpg












真也の思っているのは、上海のビル郡でしたね

拍手[0回]

真也のホームページ (http://shiya.iinaa.net/)に載せている絵の事ですが・・・
実は、
パソコンで加工しています。
そのまま載せるとコピーされてしまうからです。
こんな感じです。



img23.jpg










加工前はこんな感じです。


apc3w_t.png

  ←そしてこれも
   少し加工してます。







まぁ~どっちも良い感じでしょう!?
親バカです。(^▽^;)>゛







拍手[0回]

朝、主人が二階からニコニコ顔で降りて来ました。
ハハ~ンどうやら
父の日のプレゼントを貰ったみたいです。
もう~鼻の下がびろ~んとのびてます。(笑)

昨夜、寝床に入ろうとしたら
ベットの所に
花(あやめ)の折り紙と手紙
そして肩叩き券が有ったそうです。
私がニャニャしていると照れくさそうにして
娘の方に寄って行き肩たたいて貰おうかなぁ~♡
なんて言いながらひっいていました。

何とも微笑ましい姿でした。
親子っていいなぁ~!!
あなた、何時までも長生きしてね。


ayame2.jpg

拍手[0回]

これは初めて描いた夜景です。

    (香港夜景)
apc3w_t.png









下の作品は

ニュース番組風のコマーシャルです。

いい感じに出来ました。

楽しんで下さいね。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

拍手[0回]

我が家で父の日と言う言葉が当てはまるのは主人だけです。

私の父も主人の父も亡くなっているからです。
「おとうさんありがとう」
子どもたちから感謝の言葉を貰える主人
その日が楽しみ^^

今年は多分、可愛い娘からのプレゼントが有るでしょ~♡
なんせ
母の日に私へのサプライズが有ったからです。
母の日の当日は誰からも感謝の言葉やプレゼントなど無かったのに・・・
次の日の朝
チューリップの可愛い折り紙と肩叩き券
そして手紙が、このパソコンの上にコッソリ置いてあったのです。
ビックリしたのと嬉しさで思わず泣いてしまいました。
涙ぼろい母でございます。

まぁ~こんな事が嬉しい今日この頃です。
娘に聞くと当日渡すのが恥ずかしかったそうです。可愛いでしょう~

もう、主人のプレゼントは用意して有るそうです。うふふ
もしかして・・・主人の泣き顔が見えるかなぁ~!?
なんて密かに期待しているママちゃんでした。

あ・・・・
この日記を読んだ人
内緒にしてね~

da_b_20090429225646.jpg
 

拍手[0回]

特に家庭において訓練の必要な子が我が家に居ます。
真也じゃなくて、
すぐ下の弟です。
この子は現在中学一年生K君
まだ、言葉が話せません。

只今、身辺自立訓練中です。

トイレやお風呂が一人で上手に出来ますように~

我が家のトイレです。

※初公開~

IMG_4261.JPG

IMG_4264.JPG











小学部から中学部へと環境も変わり
慣れるまで本人も回りの者も大変な時期です。

学校から帰って来てマッチングの絵と文字を書いています。
まだ、自分では上手く書けないので手を添えています。

090531_111730.JPG









そして、最近している絵描き歌
どうやら、これが特に楽しいみたいです。
子どもの歌声と音楽付きなので
それを聴きながらお手本の絵を見て描いています。

090531_113409.JPG










簡単な絵なので続ける事により自分で描けるといいなぁ~と思ってます。
未来の画家をめざして・・・・(真也に続け!)

拍手[0回]

また、コマーシャルができました。
楽しんで下さいね~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

拍手[0回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]