忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滋賀県で行われたライブパフォーマンスの絵の展示会が来週の10月14日(月)10:00~16:00まで(入場無料)徳島県立障害者交流プラザ3階研修室で開催されます!
演題 「アール・ブリュットってなぁに?」
日本において、アール・ブリュット作品の多くは、障害者福祉の現場で生み出されています。また、無名の人の作品が、審美眼を持つ人に探し出されたり、全くの偶然で見出されたりしてきました。誰かに見せる目的でつくったわけでなく、静かに存在する作品たち。世に出て行くためには、多くの関わ...りを必要としています。
滋賀県長浜市にて湖北のアール・ブリュット展開催。曳山博物館では、障がい者の方々の作品が展示されています。昨年には自閉症の息子真也も参加させて頂きました。そして、イベントとして真也が畳2枚分程の大きさの紙に絵画を描くという全国初試みのライブパフォーマンスで描かれた絵画をみなさまに見ていただける機会が持てて本当に嬉しいです。

同時開催 自閉症絵画作家 堀川真也氏の絵画展 (入場無料)
開催場所 徳島県立障害者交流プラザ(3階研修室)
みなさまのお越しをお待ちしています。



 

拍手[1回]

PR


  近年、注目が高まっているアール・ブリュット。「加工されていない生(き)のままの芸術」という意味のフランス語ですが、全国各地で作品が発見され、多くの展覧会が開かれるようになっています。
日本において、アール・ブリュット作品の多くは、障害者福祉の現場で生み出されています。また、無名の人の作品が、審美眼を持つ人に探し出されたり、全くの偶然で見出されたりしてきました。
誰かに見せる目的でつくったわけでなく、静かに存在する作品たち。世に出て行くためには、多くの関わりを必要としています。
制作活動を支える人、作品を見出す人、展覧会などで魅力を伝える人…。
美術、福祉、医療、研究機関、行政など、異なる分野や立場の人たちがつながって、アール・ブリュットを支える環境全体を底上げしていく、そんな期待をして、ネットワークの設立準備を進めてきました。
2013年10月5日(土)6日(日)の2日間、
滋賀県長浜市にて湖北のアール・ブリュット展が開催されます。この会場では、障がい者の方々の作品が展示されています。昨年に引き続き今年も息子真也が参加させて頂ける事に感謝しています。そして、今回のイベントとして真也が畳2枚分程の大きさの紙に絵画を描くというライブパフォーマンスが行われます。これは、全国初の試みです。
この素晴らしい展示会に息子真也とともに参加出来る事に幸せを感じています。
 
  
  
  

拍手[2回]

☆嬉しい事がありました。☆



我が家の長女は4年前29歳の時に、すい臓癌で大きな手術を受けました。

お腹に10センチにも膨らんだ大きな腫瘍ができ、すい臓に癌が見つかったのです。これを検査で発見した時は、あぁ・・・こんな大きな腫瘍がお腹に出来てしまったら、もう助からないだろうなと親子で覚悟していました。余りにショックが大きかったため正常な判断が出来なくなっていたのでしょう。バカな話ですがその日は、娘と2人で、死んだ後の事を話し合っていました。2人とももう助からないと諦めていたんで...すね。めちゃくちゃマイナス思考でした。しかし、手術の日は神様に強くお祈りしました。「神様どうぞ、娘の命を助けて下さい。どうぞ彼女を守って下さい。」私は手術中ずっと心を込め魂を込め強く強く神様にお祈り致しました。そして、7時間の大手術が無事終わり、娘は生還しました。諦めていた命が助かり、私は誓いを立てました。娘の命が助かった・・これからこの子を支える私も身体に気を付けて長生きしてやらねば・・・。しかし・・・昨年の4月に私は甲状腺癌の疑いで手術をしなければならなくなりました。甲状腺腫瘍摘出手術をする前にお医者様から 全身麻酔をします。もしもの事が有るかもしれないので その心づもりをする様に言われました。それで、もし、 何らかの出来事があり、私にもしものことが有った時に家族に伝えておかなければならないなと感じ手術の前日に長女にも手紙を書きました。



「お姉ちゃんへ お姉ちゃんは、私より大変な、すい臓がんの手術を受け頑張ったね。これからも定期的な検査をちゃんと受けて長生きするんだよ!無理はしないでね。障害の重い和也がいますがパパがしっかりみてくれるから安心してね、もし、パパも体調が悪くなったら、和也はちゃんとした所が面倒を見てくれるから心配ないよ。お姉ちゃんには、お姉ちゃんの人生があるからね。自分の夢をそのまま持続してね。もし、しんどくなったら無理はダメだよ!ストレスは身体に悪いから気を付けてね。もしかしたらだけど、素敵なパートナーに巡り合ったら結婚して子どもを産んでみる事をお勧めします。育てるのは大変だけど、楽しい人生を経験出来るよ。まぁ~独身生活も身軽でいいから、好きに人生を楽しもう~!それが一番だよ。真君、和君、めぐちゃんが居るから寂しくないね。兄弟っていいだろう~! ママより」と書きました。そんな事も有り、娘にも心配させてしまいました。堀川家は色んな事が起きていますが、今日はいいニュースです。定期検査の結果。主治医の先生から「4年経ちますので、娘さんの癌の転移の心配はほとんどありません。検査も1年に一回で大丈夫です。」と言って下さいました。わぁ~嬉しい!!癌の心配がほとんどなくなりました。健康な事のありがたさをしみじみ感じました。ありがたいです。(´∀`*)













下の画像は娘が通っている病院です。































拍手[3回]

夏休み直前のスクールバスでは、なかなか乗車出来ず・・・

困った毎日を過ごしていましたが、

夏休みに親子でべったり過ごしたのが良かったのか?

昨日、今日と無事にスクールバス通学出来てます!!

良かった良かった~

ほっとしています。

このまま良い状態続きます様に~

和也が落ち着いた生活が出来る様に頑張って下さっている先生方に感謝です。

下の写真はパパさんに洗濯バサミを髪飾り風に付けられている和也、

結構似合ってる~(笑)

拍手[2回]


後もう少しで学校が始まります。

子ども達と過ごした夏休み

長いようで短く感じました。

何でかな~って思ったら

障害の重い次男は学校がある時、

帰って来てからパニックになる事が多く家での生活も大変でした。

17歳(思春期)身体は大人に成長して行きますが、

心は幼子ゆえに情緒不安定な時期も有り。

長い夏休みには家以外の所で色んな経験も必要ですが、

他害や自称などとても激しかったので、

今年の夏休みはどこにも預けませんでした。

それが良かったのか?

凄く落ち着いた生活が出来たので次男もパニックになることもなく過ごせました。

9月から、大変だけど頑張ってね、和也~!!emoji
 
  
 
徳島県の阿波踊り見物をしているパパさんと和也





拍手[2回]

お早うございます。今朝の朝刊にNPO法人らくえんの記事が紹介されています。

まだ、スタート したばかりですが仲間と助け合いながら頑張ります。


皆様、どうぞよろしくお願いします。






拍手[3回]






阿波市での、障害者サポーター養成講座は無事終了しました。





講座の中で体験を取り入れましたので、みなさんが障害者の不便さを体験できて良かったと言って下さり、私も障害者の方々の気持ちを1人でも多くの人に知って貰えることが出来て本当に良かったです。発達障害の人の外見は一般の方と同じなので気付かれにくいし誤解されやすい障害なので、これからも、色んな人々に情報提供して行かなければならないなと痛感しています。











今回の講座は、発達障害についての情報を聞いてから、お子さん達に接して下さったので良い支援が出来たみたいです




拍手[1回]

今月末の7月29日(月)には、阿波市の育成会の方から講演依頼を受けましたので、らくえんの理事長として講演をさせて頂く事になりました。月曜日の講演会は、10:00~11:00講演内容は障害者のサポーター養成講座です。場所は、土成保健センター(御所の郷)西隣です。お近くの方は是非、覗いて下さいね。(^^)

拍手[1回]


滋賀県長浜市にて「湖北のアール・ブリュット展2013」が10月5日、6日に開催されます。真也も絵画展に参加いたします。そして、絵画等販売も予定されています。また、会場では、大きな紙に真也の絵を描くパフォーマンスも行われる予定です。このパフォーマンスはライブイベントとなります。(^^)









拍手[2回]


昨年のゆるキャラコンテストで優勝した「バリィさん」のいる今治市


今回、ここで真也ママの講演会と真也の絵画展をさせて頂きました。




講演会の後、バリーさんのぬいぐるみを頂きました。
バリーさん凄く可愛いです!ありがとうございます



講演会場の準備等して下さった今治手をつなぐ育成会の皆さまお世話になりました。

みなさまの暖かいおもてなしに感激致しました。ありがとうございました。
真也の作品等お買い上げ下さったみなさまありがとうございました。
嬉しかったです!真也も凄く喜んでいました。

昼からは今治市の観光も楽しみました。


まずは、来島海峡大橋








今治城




タオル美術館ichihiro










まるで、アリスになったみたい・・・
楽しい~ヽ(・∀・)ノ











お土産~バリィさんのまんじゅう~!

美味しいかった~!

夜は楽しいお食事会~


楽しい思い出がたくさん出来ました!
今治の仲間です!みんなありがとう~
また、遊びに行くからね~(o・・o)/~






拍手[7回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]