忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には、3人の発達障がい児がいます。
長男は、支援学校の高等部2年生この子は自閉症(療育手帳B)です。症状はAD/HD(注意欠陥/多動性障害)的な所もあります。次男も、支援学校の中学部2年生です。言葉も無く重度の知的障害を持った自閉症(療育手帳A)です。そして、次女は、小学4年生、学校では(学習障害)のため、小学校の特別支援学級に通っています。
 
この子達を育てるのに育児書をよく見ましたが、育ち方は本からはかけ離れていて、あまり役に立ちませんでした。本当に手探り状態の子育てです。スーパーなどへ買い物に行く時は、左右それぞれに子どもの手を持ちました。、
残りの子は主人が手を引いての買い物です。どの子も、手を一瞬でも離すと誰かが行方不明になるのです。今でも次男の手だけは離せません。
次男は家の窓から外へ飛び出し近所の家の塀に登ったり、車の往来する道路も平気で飛び出します。
危険な事を理解できないのです。家の窓には内側から格子を付けて窓から出られない様にしています。そうしないと安心して夜も寝られません。
 
しかし、夏休みに一度、外へ飛び出してしまいました。この日は長男が洗濯物を取り込む練習の為に扉の外でいました。長男が扉を開け閉めして洗濯物を取り込んでいる内に扉の隙間をぬうように外へ飛び出し近くの家に入り込み迷惑を掛けてしまいました。
 
家から飛び出さないように気を付けていましたが、この時は一瞬の出来事でどうする事も出来ず、とても悲しい気持ちになりました。
 
また、夏休みには、部屋中の電気のスイッチのカバーを外し窓から何回も投げ捨てました。こんな事ばかり毎日のようにする次男との生活で病んでしまう所でした。子どもを預けてゆっくりする事もできません。ある児童施設はこの子は手が掛かり過ぎるので預かる事は出来ませんと断られてしまいました。今の所、児童施設で泊めて貰う事も出来ないので困っています。親が病気や怪我をして入院しても重い障害を持った子どもを預かってくれる児童施設が無いのです。将来は、どんな重い障害を持った子どもでも安心していつでも預かってくれる児童施設を作りたいと思っています。
 
さて、話は変わって長男の事ですが、この子は小さい時から絵がとっても好きで、よく車の絵などを描いていました。3才の時、自動車販売店に用事が有り車検場の所で店の人と話して家に帰りました。すると長男は、お絵かきボードを出してきてジャッキアップの上に乗った車を見事に描いていました。何の手本も無いのに上手に描いていてとてもビックリしました。
どうやらこの子は見たものを鮮明に覚えて、後で正確に表現出来る能力を持っているようです。
 
小学生の時は、近所の小学校の特別支援学級に通っていました。学校では、みんなに迷惑を掛ける事も有りましたが。周りの人たちに大事にされてすくすくと育ちました。
この頃、私は自閉症について色々な本を読んだり研修にも参加したりして子ども達の障害特性について学びました。いろんな事を学ぶにつれ、子どものありのままを受け入れられるようになり、「生きていてくれるだけで幸せなんだ。大変な子育てもすべて無駄ではなく、自分を成長させてくれる為に神様から与えられたものなんだ。」と思えるようになって来ました。
 
そんな心の余裕ができ、2008年、長男が支援学校中学部3年の10月と12月に、保育所から中学までに描き溜めた作品の展覧会を開きました。大勢の方が来て下さり感激しました。本人もそうですが親の私も凄く嬉しかったです。
また、2009年の3月には、「3Dマイホームデザイナーコンテスト」に、長男が作った3D作品(新宿副都心)を出品した所、高校生以下部門で優秀賞を受賞し大阪での表彰式に行ってきました。一般の学生も参加する中、養護学校初の受賞者となりました。この事は新聞にも載り多くの人から賞賛の言葉を頂き、親として幸せな出来事でした。
 
それから、末っ子ですが、この子は特別支援教室で国語と算数を丁寧に教えて頂き「学校が楽しい。」と、毎日嬉しそうに通っています。
子ども達の事について、まだまだ書ききれていませんが、これまでの事を振り返ると、私は、「この子達に育てられたんだ。」「この子達が生まれてくれて本当に良かった。」と感謝しています。また、子育てに協力し、心の支えになってくれている主人や長女にも感謝しています。
今、私は、この子達を育てた経験を活かし、同じような悩みを持つお母さん方やお父さん方と交流を持ち、「心が救われるように」少しでもお手伝いができればと思っています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]