忍者ブログ
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この言葉は、

私の仲間のお父さんが言ってくれてます。

九州・大分にお住まいで、
さくら親児会デイサービスセンター」の施設長さんでもあり、
大分支援学校のPTA会長もされている、後藤覚さんです。
後藤さんもかっこちゃんのファンです。

前月末に、私の住んでる徳島に来て下さって、
我が校で、「出来る人が、出来る時に、出来る事を楽しくやろう!!継続は力なり」
と言う題の研修でそれを座談会と言う形で行って下さいました。

後藤さんには、我が家の長男真也と同い年の娘さんがおられます。
この子も、支援学校に在籍しています。後藤さんは、娘さんが入学してすぐに、
子どもの将来を考えて、地域で幸せに暮らせるようにと、
デイサービスセンターの立ち上げを7年掛けて作り上げました。
そのノウハウを遠く、この徳島まで来て教えて下さいました。

演題に有るように、
「出来る人が、出来る時に、出来る事を楽しくやろう!!継続は力なり」

そうです、「出来る事をやろう!」
私達の出来る事・・・
それは何か?

それを見つけて行動を起す。

これが大事だと思います。
誰かに言われてするのではなく
自分で見つけて行動する

しかも、「楽しくです!」

真也ママがしている「おはなし広報大使」の事
これは、私が心からしたい活動です。
次男(和也)の様に言葉が無くて、
自分の気持ちを伝えられない・・・

親として、この子の気持ちを知りたいし、
和也も伝えたいだろう。

何か方法はないかと、

いつも探していました。
そして、やっと見つかった・・・

かっこちゃんが作ってくれた「おはなしノート」のホームページ
感動しながら、コピー、ラミネートして
和也の意思伝達方法の強力なアイテムになりました。

63b48362.jpeg







左は小さいバージョンです。
1e401bd4.jpeg







この、「おはなしノート」
全国に広まり活躍して欲しいです!
そのお手伝いが出来る事が本当に嬉しいです。


私は今月末に九州・大分の後藤さんの所へ
ファミリーでお邪魔する事になりました。

そこでは、絵の大好きな真也の作品展をする事になりました。
また、私もそこで、お話をして欲しいと言われてますので、
「おはなしノート」の使い方についてお伝えしたいと思います。

まさに、

出来る人が、

出来る時に、

出来る事を

楽しくやろう!!

継続は力なり


この活動は本当に楽しいです。
楽しいから続けられるんです!

「継続は力なり」
そして、この力は、
どんどん広まるのです


「おはなしノート」のホームページ

おはなしノートの表紙も新しく出来ています。
    ↓
http://ohanashi-daisuki.com/talk/note/index.html




さくら親児会デイサービスセンター」の施設長さんでもあり、
大分支援学校のPTA会長もされている、後藤覚さんのブログ
             ↓
http://sakuraoyajikai.junglekouen.com/e362652.html



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
2011-02-18 23:11:43
真也ママ、いつもありがとうございます☆ おはなしノートの使い方を初めて知ったみなさんの反応も、教えてくださいね☆
りえ 2011/02/19(Sat)07:09:30 編集
りえさん
コメントありがとうございます。

大分で、りえさん達が描いて下さった。
素晴らしいおはなしノートの使い方を広めて来ますね。

みなさんの反応
私も楽しみです。
帰って来たら日記にアップします。
お楽しみに~☆
【2011/02/19 07:22】
プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]