忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせ

ご心配をお掛けしていました。

長女のすい臓に出来ていた腫瘍は、

悪性腫瘍ではなく、良性のものでした。 

良い結果が出てホッとしています。

ありがとうございました。


------------------------------------------------------------


東京での真也の作品展も無事終わり、

ほっとしていたのですが・・・


真也ママに心配な事が起こっています。

真也の姉、つまり我が家の長女の事です。


以前、すい臓癌になり大きな手術をして

奇跡的に癌の転移もなく安心していましたが、

再発したかも知れません。

先週の月曜日に定期健診でCTを撮ったところ


2・3㎝の腫瘍がすい臓の裏側にできていました。

MRIの検査も受けその結果が月曜日に分かります。

もし、悪性腫瘍なら手術をしなければなりません。

娘も私も、凄く落ち込んでいます。

悪性腫瘍でないように強く祈っています。

心が落ち着かないので、以前に買っていた。

山元加津子先生の新刊「ありがとうの花」を読みました。



この本は山元先生がメルマガを通じて

読んでいる方々の色んなメッセージも載っています。

その中の雪絵ちゃんのエッセイを読んでいて

凄く励まされたのでここに載せたいと思います。



雪絵ちゃんの伝言のところです。



------------------------------------------



「幸せ気分」



私の病気は前触れもなくやってきます。

前の日元気だったのに朝起きたら、目が、足が・・・という感じです。



だから私はいつ再発しても後悔しないように毎日思いっきり生きていたいなって思っています。



誰かに評価してもらうのではなく、自分なりの精一杯を、

思いっきり楽しくすごす方法を・・。



急ぐことや決まり事、そして慌てて何かすることが少々苦手な私なので、

今日できることは今日するではなくて、今日できなかったら、明

日すればいいというのが雪絵流です。



そしてずっと悩み続けてきた薬のせいでなるまんまるな顔。自

分でも太った、丸いとうるさいくらい言ってた時期がありました。



でもある日私の顔が丸いからといって困るのは誰かなと思ったのです。



そしたら太って困るのは、こーんなに広い世界で、

私たった一人だけだったんです。



私以外の全ての人は私の顔が太ってても細くても関係なかったんですよね。

なんだか自分一人のためにさわいでいたのかと思うと

ちょっとあきれてドッと疲れてしまいました。


でもまん丸顔が嫌でどうしようもないとき、

ある人がいいことを教えてくれました。


世の中にはきれいな顔の人がいる。

でもいい顔の人もいるよって。そうなのです。



生き生きとしてる人の顔ってすごく素敵だし、

格好いいし、いい顔って思う。私それ聞いたとき、

まんまるでもいい。私いい顔の人めざそうと思いました。



そしてもう一人の友達が、

悩んでいる私に太っててもきれいで素敵な笑顔は作れるよって言ってくれました。

太ってても笑えるんです。二つとも素敵な言葉です。

私は今いい顔、そして素敵な笑顔をめざしています。(中略)

 



自分に自信をもって生きていきたい。

自信って自分を信じることなんだって。私は自分を信じるてるし、

信じたいし、信じていく。時々みすてたくなるけれど私は自分を信じぬく。



これから何がおこっても大丈夫。

そう信じられる。時々どこからか湧いてくるすごい自信があります。

私に出来ないことがあるわけじゃない。

なんだって出来るんだからって、

すごい自信です。読んでくれた人誰かと・・・。



その声は直接私に届かなくてもいいの。きっときっと通じると思うので、

本(雪絵)と読んでくれた人と一緒にすごす時間があっただけでも最高。「

私だけ」でなく「読んでくれた人だけ」でなく一緒がいいの。一緒が。


私、命のある限り、この世にデェーンと居座っておいしい空気吸って

空を見上げてみんなと一緒にずっとずーっと幸せ気分でいたいな・・・。

ありがとう。


きっと人は亡くなってもそれで終わりではないのですね。

雪絵ちゃんはいつも私達に元気をくれたり、勇気をくれたり、

大切な事に気づかせてくれたりします。



そしてなんだか私は神様が

雪絵ちゃんを天使みたいに愛して、雪絵ちゃんを通してみんなに、



「だれもが素敵で大切なんだよ。みんな一人ひとり、必

要でここにいるんだよ」と教えてくださっているように思えてならないのです。



------------------------------------------------



私は、雪絵ちゃんのエッセイを読んでいて、

命の大切さをよりいっそう強く感じました。



そして、雪絵ちゃんの様に娘にも辛い事が有りますが、

幸せに力強く生き抜いて欲しいと思いました。



かっこちゃんじゃないけど、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と娘の心や自分の心に

言い聞かせています。




山元加津子先生の本をご紹介します。

   「ありがとうの花」


35fffdef.jpeg













拍手[3回]

PR


支援学校の全国大会(群馬県)や全知P総会(東京)などで

いつもお会いしている九州の大分支援学校のPTA後藤会長さんが

地元の新聞に掲載された素晴らしい記事を紹介してくれました。



このブログでも紹介させて貰ってもいいですか?と

お聞きしたところ快諾して下さったのでご紹介致します。






2011年8月19日の大分合同新聞の朝刊記事より



障害者の就労をサポートする大分市の

「さくら親児(おやじ)会」代表 後藤覚さん



「親亡き後も、地域で幸せに暮らしてほしい」と

情報交換や障害者の自立支援を目的に2006年

知的障害児の父親やサポーターに呼びかけて会を発足。



今年7月、障害者の就労継続支援A型事業所

「せっけん工房 さくら親児会」の開所にこぎ着けた。



次女(18)は生まれてすぐ重い障害があると分かり

回復訓練について学びながら開所に向け準備を進めた。

「どうせなら、スペシャリストになろう」と。

下宿経営の傍ら次女が通う大分支援学校で

PTA会長を務め、全国の会長との交流にも力を入れた。



知的、身体障害者ら10人がシャンプー製造や

さくら親児会が運営する高齢者のデイサービス

センターで掃除や事務に従事。生き生きと

働く姿を見て「力を出し合うことで、普通の父親でも

施設を運営できる。」と手応えを感じている。



「運営が軌道に乗れば、歌や絵、写真などのプロに

利用者の才能を伸ばしてもらい、生きがいづくりの

手伝いもしたい。」



人と会って話をするのが好きで「居酒屋で初対面の

人とも仲良くなる」。幼い頃、大事故を経験し

「人生何があるか分からない。一日を一生とし、

損得は考えず、楽しく活動していきたい」との

思いを胸に抱く。大分市在住。



以上が新聞記事の内容です。



障害児を育てている親の願いを

この様な形で叶えておられる後藤さんには

いつも教えられています。真也ママも後藤さんを

お手本として、頑張ります。



後藤さんのブログのを紹介します。



こちら 後藤さんのブログ





拍手[1回]


8月20日から21日まで、
関東甲信越地区 平成23年度第30回全国特別支援学校知的障がい教育校PTA連合会全国大会に参加してきました。



今大会では、東日本大震災の事も含めて私達、保護者に何ができるか?

その答えとなる素晴らしい大会となりました。参加した私たちは、これからも思いをひとつに頑張ろうと思います。




全国の会長さんたちとの懇親会にも参加しました。阿波おどりを踊っているのは、真也ママです。(^^)


この後、
中四国ナイトでは、九州の会長さんたちも、懇親会に参加してくれました。(=´∀`)人(´∀`=)



最終日は、これからも気を引きしめなければならない大震災にそなえての貴重なお話しも聞けました。思いも新たに防災について学ぶことができました。



そして、
今日は、第61回全国高等学校PTA連合会大会北海道大会に参加します。

今、徳島県の阿波おどり空港にいます。



拍手[2回]

昨年は、懐かしい場所で
阿波踊りを踊りました。

津田の盆(ぼに)踊り





そして、今年は~
徳島市で踊りました。
誰でも参加できます。

右下で扇子を持って踊っているのが私です。
                         ↓




躍動感のある男踊りです





拍手[0回]


素晴らしい仲間

真也ママは、
毎日、10時~夕方の5時まで
先駆的な社会的事業を展開する
NPO事業所での訓練生として勉強しています。

そこでは、ハンディを持った人も一緒に勉強しています。
とっても純粋でシャイな方達と机を並べて
自分も心がピュアーになっていく感じがします。

将来、真也も同じように
自立して、歩んで行けたらと願っています。
この訓練も、昨日で一ヶ月経ちました。

後、11ヶ月頑張れば
何とか道が出来ると思います。

母ちゃんも頑張るぞ~~~





拍手[1回]

まずは、腹ごしらえ!

またですか⁈と言われそう(笑)







エネルギー充電完了。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







新宿三井ビルの模型です。

とても良くで来ています!

真也が魅入っていました。(^^)







三井ビルの歴史も興味深いです。








本当にとても素敵なレイアウトです。





















持って来たお絵かきボードに

三井ビルを描いてます。







めぐちゃんが遊びに来てくれました。







この後、一緒に食事を楽しみました。

他にも、全知Pの会長さんや22年度の会長さん、事務局長さん、埼玉のゆうじさんご夫婦、テコさん、徳島から担任の先生方など来てくださいました。お花もたくさん頂きました。皆さん本当にありだとございました。(^^)





昼からは、真也が見たかった東京スカイツリー見学に行きました。











下から見上げました。

真也のテンションも上がってました。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







そして、東京タワーにも、

行きました。( ´ ▽ ` )











本当に夢の様な3日間でした。

三井ビル不動産、広報部の方々また、

三井ビルディンググループの方々本当にありがとうございました。m(_ _)m




 

拍手[2回]

とうとう、始まりました。

大好きな三井ビルでの作品展*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

感動の1日が始まるのです。





まずは、腹ごしらえ!

今日の為にしっかり食べました。(^^)



そして、会場へ

わぁ~素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))







とても素敵なレイアウトです。

真也の作品が実力以上のものに見えました。感動です。

スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいになりうるうるしました。(T_T)







この場所は三井広報部・三井不動産の方々のご好意で

三井ビルの54階に入ることが出来ました。

一般の方は入れない所です。

目の前に都庁が見えました。(^^)







今度は外でエプソン販売さんの撮影です。





三井ビルの前を歩いている真也













オシャレな作品展会場です。














お花もいっぱい頂きました。

徳島の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m







お昼は外に出て、マクドナルドを食べに行きました。











三井ビル綺麗だなぁ~(^^)



そして夜は、三井不動産、広報部の方々と三井ビルの54階にあるレストランで食事招待を受けました。とっても美味しいディナーでした。ごちそうさまでした。m(_ _)m







夜景が綺麗!

最高の夜でした。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







しあわせな真也ママたちでした。

2日目につづく



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




拍手[1回]



これから、阿波踊り空港へ向かう途中です。( ´ ▽ ` )ノ

機内から富士山が見えます。





雪が無いのでちょっとイメージが違うけど、富士山です。(^^;;

羽田空港から、高速に乗りました。
まず、フジテレビが見えます。



続いて、右手にスカイツリー!



そして、東京タワーが目の前に表れました。\(^o^)/



さようなら、
レインボーブリッジ



そして、やって来ました。
新宿三井ビル



東京都庁



三井ビルの中に入ると、
何と…


真也と妹ちゃんの記念写真!



さらに、ギラリー





明日の為に皆さんが準備してくれてました。(^^)




明日が待ち遠しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

拍手[1回]

社会的事業者育成科訓練生として、
今月7月7日から来年の7月6日まで参加します。

この訓練は、
先駆的な社会的事業を展開する
NPO事業所での多様な業務の実習・実践を通して、
社会的事業者(ソーシャル・アントレプレナー)を育成するコースです。
社会貢献活動に対する高い意識と明確な目的意識を持って、
自己実現を志す方を募集しています。


真也ママ達は、
まるで学生の様に机を並べて勉強をしています!

大人になってから勉強は大変だけど
結構楽しいです!


拍手[3回]

今日は、



NHK徳島の記者さんやカメラマンさん達が我が家に来てくれました。


真也の絵を撮影してくれました。


新宿のビル群を描くシーン撮影の時

真也は少し緊張していましたがとても良い作品が出来ました。


その後作品と一緒にインタビユーを受けていました。



思ったより落ち着いてコメントしていました。









なんと、私にもインタビュー・・・・



落ち着いて話せましたが、



考えがまとまらずヘンテコなコメントに・・・・^_^;



記者さんに編集宜しく~ってお願いしました。(笑)






拍手[0回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]