忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地元のケーブルテレビ
(CUEキューTV)様が制作
真也や真也ママにスポットを当てた番組です。
真也ママは、将来真也と共に
NPO法人を立ち上げる為、
社会的事業者育成科で一年間訓練を受けています。
 
☆訓練を受けている事業所
「JCIテレワーカーズネットワーク」
                  
ホームページ http:www.jci-tn.jp


 ☆番組「タイトル名」
「だから、自閉症が好き!」
 
☆番組「きゅーとも☆」
2チャンネル〔デジタル111ch」
 
☆放送エリア
徳島県「北島町・松茂町・上板町」
エリアのケーブルテレビです。
 
☆放送日
平成23年12月29日(木)
11:00~,14:00~,
19:00~,22:00~
平成23年12月30日(金)
6:00~,9:00~,12:00~,
16:00~,18:00~
 
☆テレビ局(CUEキューTV)様
北島本社
〒771-0205
徳島県板野郡北島町江尻字妙蛇池27-8
TEL:088-698-0811
FAX:088-698-3978
ホームページ
   
http:www.cue.tv


4ea26058.gif






拍手[4回]

PR
我が家の、最重度の知的障害を伴った
自閉症の次男「和也」中学3年生

この子は言葉を話す事ができません。

自分の気持ちを伝えるのに苦労しています。



環境が少しでも変わると

まるで、ネジが外れたように

無茶な行動を起こします。



普段から、道路は危ないので学校でも注意をしてくれながら

道路を歩く練習をしてくれています。



しかし、実際車にひかれると

どんな事になるのか?

本人が理解するのはとても難しい事です。



今週の月曜日

和也は、やってしまいました。

夕方のラッシュ時の道路に飛び出してしまいました。



幸運というのでしょうか?

通行していた車の方々がうまく避けてくれました。

和也の方も車の動きを見ながら道路を走りまわっていました。



こんな時、

大声を出したり

後を追いかけたりすると、よけいに反応して

和也は、興奮状態になり車に突進してしまいます。



私の出来る事は、平常心を持って

後を追わず和也が自分のところへ帰って来ることを

信じて待つしかないのです。



以前の私なら、和也の名前を叫んで後を追っていますが、

それをすると和也は周りを見ずに危険な行動をしてしまうので、

最悪の事態を避ける為にひたすら見守るだけでした。



それが良かったんでしょうか?

道路に飛び出して姿を消していた和也が

私の車の方へ帰って来て、

何事もなかった様な顔をして車に乗り込んで来ました。



本当に、

試されています。

「和也の事を信じて待つ」

本人も分かっているのか?

定かでは有りませんが・・・



子どもを信頼することを教えられています。



だけど、

今回は、本当に危険でした。

和也が大ケガをするか、
車にひかれて
死んでしまうと思いました。



障害が重くて生きづらい和也

ママより先に行かないでね

覚悟はしているけど・・・・

ママはそんなに強くないよ。























拍手[20回]


平成23年11月12日(土)

真也がアビリンピック大会に参加しました。


IMG_2115.JPG








ワープロ部門で銀賞を受賞しました。

表彰式です。






IMG_2110.JPG








そして、
11月13日(日)
今日は、おめめどうのダダ母で有名な
奥平 綾子さんの研修に参加しました。

その後、
お友達のPEAKさん、ネイル魔女さんと食事を
楽しみました~~~~~~~

IMG_2117.JPG









なんと、初めて3人そろって食事しました。
美味しかったですぅ~

話す事がいっぱいあり過ぎて、
時間オ~バ~!?
もっと時間が欲しい~~~~!
なかなかゆっくり話せない3人でした。
次回は、忘年会かな?




 

拍手[1回]

堀川真也の絵画展終了

大勢の皆様のご来場に感謝しています。 本当にありがとうございました。



また、真也Tシャツをお買い上げ下さった皆様 ありがとうございました。<(_ _)>



今回は、お友達のハンドメイド作家PEAKさんが手伝って下さったのでとても助かりました。

PEAKさんは真也ママと同じで、自閉症の息子さん(ぴー君)と共に生きています。



会場には、ぴー君とお兄ちゃんも一緒に来てくれました。

時々、ぴー君が自分の想いをお母さんやお兄ちゃんに体当たりで 表現していました。

彼の行動を見ていて次男和也の幼い頃の事を思い出します。

お母さん大変だったね・・・真也ママが出来る事は、見守りです。

ぴー君の生き難さが凄く伝わってきます。

そうやって伝えられる事はいい事だと 思います。

それすら出来ずにもっと苦しむよりはいいのです。



今日よりは、明日へ少しずつ成長して行く自閉っ子たち 頑張らなくていいよ。

マイペースでのんびり行こう~!



ハンドメイド作家のPEAKさんと真也の絵画とのコラボが実現しそうです!

次回の展示会では、素敵な作品が見られるかも?期待しててね。\(^o^)/



そして、会場を提供して下さったギャラリーGANGOの松本社長さん ありがとうございました。

搬入搬出、会場準備等お手伝いもして下さって本当に助かりました。



うっかり者の真也ママは、

立派な垂れ幕まで作って下さっていたのを 最終日の撤去時に知りました。

この一週間毎日、バタバタしていたとはいえ 気付けなかった・・・(*_*;

松本社長さんのお心遣いに感動いたしました。

松本社長さんの暖かい心に触れ感極まってしまい・・・・(涙)

本当にほんとうに、お世話になりました。



素晴らしい絵画展が開催出来たのは

やはり陰で支えて下さった方がいたからこそ 実現するのですね。

ありがとうございました。次回、真也の新作が出来たら また、

ギャラリーGANGOさんで開催させて下さいね どうぞ、宜しくお願い致します。



1319926740137466.jpg























拍手[2回]



堀川真也、支援学校高等部3年の絵画展が最終日となりました。

平成23年10月30日(日)
時間 10:00〜17:00

新宿三井ビル絵画展を再現しています。

※オリジナル真也Tシャツ、販売しています。


そして、仲間のPEAKさんの
可愛い作品も展示即売しています‼

是非、おいで下さい。

会場は、
ギャラリー GANGO(ギャンゴ)http://gangosign.com/
徳島県徳島市川内町平石夷137-11
電話 088-678-6256 


拍手[0回]

堀川真也の絵画展
 

 

 

ギャラリーGANGOさんが、
YouTubeにアップしてくれました。
NHKの動画です。









 

拍手[2回]

始まりました。

ギャラリーGANGOさんが、
素敵な看板を作ってくれました。
アドファーレンの大東さんが下さったお花との
コラボもまた素敵です。





新宿での絵画展を意識して、
真也の絵を展示しました。( ´ ▽ ` )


何と、今回参加してくれている。
仲間のPEAKさんが、
真也と私の指人形を作ってくれていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





PEAKさんの作品です。



真也とPEAKさんの作品コラボ!



そして、絵画展記念Tシャツ
題名(新宿副都心)



そして、新宿三井ビル紹介コーナー
皆さん、三井ビルの説明ボートを
見てくれていました。(^^)



思いもよらないサプライズで、
岩手県のフレンドさんから
お花が届きびっくりしました。
3月の大震災を乗り越え、力強く
生きておられる仲間からのサプライズには、涙が出そうになりました。
おだちゃんママさん、本当にありがとうございました。(;_;)

ちなみに、右下の可愛い魔法使いは
PEAKさんの作品です。ばっちり、コラボしてます。

他にお花を下さった方々、また真也のTシャツをお買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございました。

絵画展は10月30日(日)まで、
開催してますので是非、お立ち寄り下さい。どうぞ、宜しくお願いします。
m(_ _)m







拍手[2回]

堀川真也の絵画展
 
2011年10月24日(月)~30日(日)
今回は、新宿三井ビルで行った絵画展を再現します。
真也のオリジナルTシャツ等販売致します。
 


 
d26ad3ad.jpeg
 
 
 
 
  









  
 







    (真也のTシャツ 題名 新宿副都心)

プロフィール

真也は支援学校の高等部3年
自閉症と注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状もあります。
真也は、幼い頃から言葉の代わり絵を描くことで気持ちを表現してきました。
小学3年の頃から、ビルなどの建造物が大好きになり
 小学6年生の時、新宿の三井ビルを実際に見てから
高層ビルの絵を本格的に描き始めました。
みなさん、真也ワールドを楽しんで下さいね。
 
 

そして

お友達のハンドメイド作家のPEAKxxxさんが参加してくれます。

(自閉症のぴー君と共に生きていく中、生まれた指人形絵本を始め、小物類を

展示販売させていただきます。一部、サンプル展示のオーダー受注のみの作品もあり

ご迷惑をおかけしますが、お時間のある方は、ぜひ是非、お越しください。)

今までにない空間を楽しんで頂けると思います。
   

【開催場所】             ギャラリーGANGO(ギャンゴ)
1263017960t-photot.jpg

















徳島市川内町平石(ひらいし)夷(えびす)野(の)137-11
【電話】 088-678-6256
【日時】 10月24日(月)~30日(日)
【時間】 10:00~17:00


0da80835.jpeg





詳しい地図ここをクリック
      
   
ギャラリーGANGO(ギャンゴ)    


map1.gif


















































































 

拍手[0回]

真也の絵画展を徳島で開催できる事になりました。

期日 平成23年10月24日(月)~30日(日)

時間10:00~17;00

場所 ギャラリーGANGO(ギャンゴ)

徳島市川内町平石夷野137-11

℡088-678-6256

是非、おいでください。



拍手[2回]


我が家の次男(中3)和也は、
重度の自閉症で、知的障害もあり、
話し言葉を持ってないので
普通の生活をするのに苦労しています。









真也ママは、
毎日、10時~夕方の5時まで
先駆的な社会的事業を展開する
NPO事業所での訓練生として勉強しています。

今年度、支援学校を卒業する真也とともに
NPO法人を立ち上げる為です。

夏休みも関係なしに研修は毎日ありました。

しかし、困った事に徳島県では、
障害児の預け先が無いに等しいのです。


Aの施設では、2日だけなら預かれます。
そして、Bの施設は電話による予約で
早いもの順なんです。
Cの施設はもう満杯で無理です・・・

こんな感じで、40日間もある夏休みに
障害の重い和也の預け先が有りませんでした。

そんな時、
最近知り合ったヘルパーさんから
名古屋にある施設を紹介して貰いました。

なんと、徳島では無理だとあきらめていた
預け先が名古屋の施設では、40日以上
預かってくれる事になりました。

初めて、1か月以上も子どもを預けてから
最初の3日間ほどは、心配と寂しさで
私は毎晩泣いてしまいました。

電話を掛けても和也は言葉を話せないし、
もし、掛けたら和也がパニックを起こしそうで、
電話も掛けられませんでした。


そして、とても長い夏休みが終わり
和也が帰ってきました。
体重が3Kgほど減ってしまいましたがとても元気でした。

もちろん、おはなし広報大使の真也ママは、
和也を預けた時に、絵カードも一緒に手渡し
使い方もお話させて頂きました。


1e401bd4.jpeg






嬉しい事に、絵カードなどを使って和也と
コミュニケーションを取って下さっていました。

和也を送迎して下さった名古屋の施設の方が
「私たちは、和也君と関わって勉強になりました。」と
おっしゃってくれました。もう嬉しくて涙が出そうになりました。

そして、
真也ママの夢でも有りますが、徳島にも
名古屋の様な素晴らしい施設が出来るように
頑張りたいと思っています。






拍手[5回]

プロフィール
HN:
真也ママ
性別:
女性
最新記事
(02/28)
(01/13)
(01/12)
(05/24)
(05/23)
(04/16)
(04/06)
(03/24)
(01/21)
(12/24)
(12/14)
(12/04)
(11/19)
(10/14)
(10/12)
(10/05)
(10/02)
(09/12)
(08/27)
(07/29)
(07/25)
(07/14)
(07/03)
(07/01)
(06/30)
言葉の応援歌
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者AdMax

Copyright © 真也ママのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]